

ブログ名を変える

どうもゴリ夫です。

また大分開いてしまいました・・
ま、記録用なのでいいか。モキチさんには申し訳ないのだけども。


タイトルの話。
ゴリ夫とケメ子と二人でやってきましたが、
この度別々の道を歩むことになりました。
理由やら何やらは大人の話ということで、あっちに置いておいて。
比較的円満にお互い合意の元に双方決心したわけですが、
モメにモメたのは親権について。

壮絶なる親権争いが勃発し、最終的に「ケージ」も「モキチ」もゴリ夫が購入したということで、
ゴリ夫がケメ子を差し置いてモチキのお世話をさせて頂くことになりました。


これからまた思いついた時に更新していければいいし、そんなに無理しないし。
記録として書いていければいいと考えてます。


今モキチは約1歳を迎えました。
本人が丈夫なのか病気もなく、飼い主も成長し病気でもないのにちっちゃなことで心配して病院連れていくこともなく、
ホクホクと過ごしているようです。

IMG_4798.jpg

あくび直後の、ちょっと遅かったねという写真です。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

モキチさん

どうも、ごり夫です。

モキチさん(♀)の近況です。

元気。体重は170~175g。

やほーい。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

先代はにおさんの死

どうも、ごり夫です。

先代のはにおさんの死とは逃げても避けれらない現実で。

今ではにおさんは最初から存在しなかった物だとして、
逃げようとしている自分がいて、それを冷ややかに見る自分がいて、
何とも言えない病的な状態なのですが、意外と冷静です。

だって、新しいもきちさんがいるから。

生き物はダメだね。飼うと気持ちが移るから。
飼うもんじゃないよ。可愛そうだ。そうだ。

はにおさんの最後は、弱って弱ってどうしようもなく。
フラフラと小屋から出てきてはトイレに行って、ちょっとの段差でつまづいて。
水も飲めず、エサも食べれず、衰弱しきってました。
IMG_2069.jpg

もう水は飲めてないから、器に水入れてあげたけど、
そこに突っ伏しちゃって、濡れちゃって。

最期は小屋で終えました。
IMG_2051.jpg


よくやったよ奴は。頑張った。
こっちも楽しかったし。可愛い子だった。

病気だけど、治らない病気という、いわば寿命で最期逝ったわけだし。

ハムスターという種類を飼うことの意味がようわからんけども、
繁殖させんといかんのか、人間が癒されればそれでいいのか、どうも。

ともかく今、前にうごめいてるもきちさんという子を可愛がることにします。

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

プロフィール

ごり夫とケメ子

Author:ごり夫とケメ子
当初ケメ子が勝手に飼い始めたハムスター。ごり夫は全く興味ありませんでした。
でも・・・3代目となる今では、完全なハム中毒に。ごり夫が飼育の主導権握ってます。
そんなごり夫とケメ子のハム記録です。

※リンクはご自由にー

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ランキングに参加してます。 よかったらお願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オススメ品
はにおが使う諸道具

グラステラリウム9045
サイレントホイールBIG
サイレントホイール21㎝
ハムスターセレクション(アガリクス配合で病気を予防?)

ハムスターフードハードタイプ(粒が大きいです)

ハムスターフードソフトタイプ(ハードに比べ小さい、密度が低く柔らかいです)

センサーと本体で2箇所の温度が測れます。しかも1日の最低最高気温まで記録可能。

レプロ ハイグロメーター(湿度計)、かなり小さいです。直径3センチくらい。

マルカン トイレ 角に置けるので助かります。が、ウチの子は、ほじくるんで、入り口から砂が出ちゃいます。サイズとしては最低限のスペースはあるかと思います。もう少し大きいとありがたいですが。

トイレ 二つ目 角にも置けます。商品説明にもありますが、掘っちゃう子でも砂が飛び散りにくい。ま、横に入りますから当然なんですが、ただ少々小さいです。

マルカン トイレ砂 固まらないタイプを使ってます。固まると口に入れて運ぶ子が以前いたので。

ペットライン 紙製トイレ砂(ペーパーサンド) 膀胱炎で血尿が出てた時に使用。水分含んでも変色しない点、匂いが付いていない点、粒が小さい点で採用。ただかじる子もいるかも知れないので、常用はしてません。
ハムスターサークル(我が家では散歩の際に、キッチン入り口に張り巡らしてます。)

病院用キャリーケース(掃除の時も重宝します)

GEX社ふわっとマット(おかくず)アレルギーを起こすハムちゃんも稀にいるそうですが、うちの歴代ハムは大丈夫でした。

ハムスター学入門(準専門書な本です。値段もそれなりにします。動物看護士向けでしょうか。)

ハムスター100問100答(飼育書ではありません。ハムという存在をペットではなく一つの生き物として、愛玩物としてではなくハムという命として捉えた本だと思います。)

かわいいハムスターの飼い方(基本的な飼育書で、初期の頃にお世話になりました。)

ゆるハムさん(写真集、ちょっと可愛そうな場所で撮影されてるハムもいて、あまり癒されなかったw)
